大阪市プレミアム商品券2023年の1次・2次販売分が届かないという声が多く上がっています。
2023年の大阪市プレミアム商品券1次・2次販売に関する最新情報をまとめました。
当選ハガキがいつからいつまでに届くのか配送時期や、なぜ「大阪市プレミアム商品券2023 届かない」という状況が起こっているのか、過去の事例やSNSの声ももとに、詳細を解説します。
大阪市プレミアム商品券二次販売の当選ハガキ(引換券)はいつまでに届くの?2024年最新
二次販売の当選対象者
結論から言いますと、
二次販売の購入対象者は、「1次申込していない人」から対象に、決定されます。
当初、一人4口まで応募可能だったため、一次申し込みで1~3口までしか申し込んでいない人も二次抽選の対象でした。
そのため、二次販売へ応募した自分も当選する可能性があるのか?と気になるところですが、
残念ながら、、2次商品券の販売口数が、「1次申込していない人」申込み分だけで超えてしまったため、二次販売の購入対象者は、一次申し込みをしていない人に絞られます。
詳しくは下記の通り。
2次申込みにつきまして、「1次申込されていない方」のお申込みだけで2次商品券の販売口数を超えましたので、「1次申込されていない方」を対象とした抽選により、商品券の購入対象者を決定いたします。
https://osaka-city-premium2023.jp/
二次販売の当選ハガキはいつ届く?
それでは、自分が二次販売の購入対象者に該当していた場合、当選ハガキはいつ届くのでしょうか?
公式サイトによりますと、
令和6年2⽉5⽇(⽉)頃より当選者あてに順次発送される
とのこと。
なお、当選結果の発表は、2月5日頃より順次郵送する、当選はがき(商品券の引換券)の発送をもって代えさせていただきます。【転送不可郵便で郵送】
https://osaka-city-premium2023.jp/
なお、抽選になった場合は当選者のみに当選はがき(引換券)を郵送します。また、当選はがき(引換券)はお申込みの際に登録された住所にのみ郵送いたします。(転送不可郵便となっています。)
https://osaka-city-premium2023.jp/
引換券が届いたら、2月25日までの購入を忘れずに!
当選はがき(引換券)は全国のファミリーマート(マルチコピー機がないオフィス内や駅ナカの一部店舗を除く。)で購入できるよ。
二次販売の(引換券)当選ハガキが届かない!問い合わせ先はある?
2月5日を過ぎても当選ハガキが届かない!
当選ハガキが届かないから落選しちゃったかな…?
ちょっと待って!まだあきらめないで!
落選者には通知が行かないとのことだったため、2月5日を過ぎても当選ハガキが届かないと、抽選から落選しちゃったかな?
と思ってしまいますが、まだ可能性が0になったわけではありません。
下部に、遅れて届いたという過去のSNSの声も記載していますので、参考にしてみてくださいね。
大阪市プレミアム商品券が届かない!当選ハガキ(引換券)はいつまでに届くの?2023年
大阪市プレミアム商品券2023が届かない!当選ハガキはいつまでに届くのでしょう?
市の公式ページによりますと、このように記載がありました。
令和5年11月20日(月曜日)から令和5年12月8日(金曜日)頃までに当選はがき(引換券)が届きます。
(注)購入対象者とならなかった方への通知はありません。
https://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000603485.html
まず大前提として、抽選の対象は、
「大阪市プレミアム商品券2023年度版を申込期間である令和5年10月3日~令和5年10月20日までにインターネットか専用はがきのどちらかで申し込みをした人」です。
購入対象者の決定は、令和5年11月20日から令和5年12月8日頃までに行われます。
※2023年11月18日追記
公式サイトで下記のように発表がありました!
なんと、2023年一次募集は応募者全員当選♪
11月20日㈪~12月8日㈮に送付される当選ハガキを待ちましょう☆
(osaka-city-premium2023.jpより引用)
当選はがき(引換券)が届くので、それを持って全国のファミリーマートで商品券を購入できます。
残念ながら、期限までに届かなかった人は抽選から外れてしまったと考られます。
しかし、2022年と比べてみると今年は発行部数も2倍以上と多く、抽選倍率は去年よりは低いことが予想されます。
また、抽選落ちの場合でも、再抽選や再販など、救済措置もあるかもしれませんので、順に説明しますね。
大阪市プレミアム商品券2023が届かない場合は抽選落ち?SNSの声も
大阪市のプレミアム商品券キャンペーンは、毎年多くの市民から注目を集めています。
まず、当選ハガキが届かない最も一般的な理由は、抽選に漏れたことです。
大阪市のプレミアム商品券2023は、申し込み者数が多いため、全員が当選するわけではありません。
大阪市内の飲食店や店舗での利用を楽しみにしている人も多い中、ハガキが届かない不安や期待感が交錯する中、多くの声が集まっています。2022年度のものになりますが、SNSの声も見てみましょう。
大阪市プレミアム商品券は同一世帯でも届くタイミングが違った
同一世帯でも、全員が同じタイミングで当選ハガキを受け取れるわけではないようですね。家族でも通知はバラバラに届いたようです。
大阪市プレミアム商品券届かない!電話で問い合わせた結果
例外で、メールが届いていたという声もありましたが、こちらは宛先不明等の理由で発送事務局に返送されてしまった例のようですね。
2022年の問い合わせ方法は電話のみだったようですが一部例外も。
2022年は、結果的に予算拡大され、希望者全員に配られたとありました。
待っていれば届いたという意見が大半でしたが、宛先不明などの理由で、発送したのに受け取れていないという場合も考えられますので、はなかなか届かない方はコールセンターに確認をしてみると安心かもしれませんね。
2023年現在、当選ハガキが届かない場合、再抽選や再販の可能性についてはこちら参考にしてくださいね。
こちらも読まれています
大阪市プレミアム商品券2023が届いた場合の引き換え方法と引き換え期限
大阪市プレミアム商品券2023年の引き換え期間は下記の通り。
令和5年11月20日(月曜日)から令和5年12月21日(木曜日)まで
引き換え方法は、全国のファミリーマートで商品券を購入します。
(注)マルチコピー機が設置されていないオフィス内店舗及び駅ナカ店舗を除く。
高齢者の方には少しわかりにくい使用ですよね。
難しい場合は、ファミリーマートの店員さんに付き添ってもらったり、頼れる人と一緒に行って操作されるとよいと思います。
詳細は下記公式ホームページをご確認くださいね。
大阪市プレミアム商品券2023の問い合わせ先
大阪市プレミアム商品券2023の問い合わせ先は下記の通りです。
色々調べても聞いても解決しない、という場合は一度コールセンターへ電話で問い合わせてみると安心だと思います☆
大阪市プレミアム付商品券2023コールセンター
- 利用者(市民)向け:050-5538-3112
- 事業者(店舗)向け:050-5538-3111
受付時間:9時から17時30分まで
開設期間:令和5年9月1日(金曜日)から令和6年6月30日(日曜日)まで(無休)
大阪市プレミアム商品券2023届かない!当選ハガキはいつ届くかまとめ
「大阪市プレミアム商品券2023 届かない」問題について、多くの市民が注目しています。
2023年度の大阪市プレミアム商品券は、
購入対象となった人へのみ、令和5年11月20日(月曜日)から令和5年12月8日(金曜日)頃までに当選はがき(引換券)が届きます。
当選ハガキが届かない最も一般的な理由は、抽選に漏れたことです。
しかし、今年は発行部数も増え、抽選倍率は去年より低いことが予想されます。
再抽選や再販の可能性もあり、最新の情報は公式ホームページで確認できますので、商品券の引き換え方法や期限、問い合わせてみるとよいかと思います!
コメント